excitemusic

なんとなく・・・ね!
by air-forse-one
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
適当な欄>w<
信長の野望オンライン烈風伝
  メインキャラクター
 Lv58 緋村巴(陰陽道)
-ネーミング由来-
信長開始時にるろ剣読んでたらこれにしたくなっただけ^^;

【信オンお友達リンク】
女禍様
架音様
神無月くれあ様 
ふぇいふぇい様
御剣叢雲様
上杉幸隆様
角田陽之助様
鏡国天有寿様
小町つぐみ様
甲殻僧正様
杉原憲家様
女神マリア様
神無月霧香様
八坂御南様

【信オン情報リンク】
公式サイト
寄合所


★著作権について★
『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
また、このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
著作物利用規約

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 11月 30日 ( 1 )

行く年 来る年 閏(うるう)年

閏年といえばまぁ4年に一度の2月29日がある年ですなぁ、、、

去年が閏年だったねー>w<

さて、今年は、閏秒なるものがある年です。(らしい、、、以後あるものとして考えるwwww)

今年は去年より23時間59分59秒短い年になりますw

閏年と同じようにただの調節のようですが、秒になると困った事件が起こります。

それは、、、

時報!

1秒長いのをどう調節したらいいのか、、、

もちろん、60秒というカウントを増やして61秒目を新年とすれば解決しますが、、、

どう解決するのでしょうねぇ。

答えは、時報を新年の100秒以上前から聞いて、

ストップウォッチかなにかで100秒前からカウントするとわかります。

まぁ言ってしまえば100秒前から100分の1秒ずつ時報をずらして調節するらしいです。

新年を1人で寂しく迎える人は遊んでみましょうwwww

(*世界標準時時刻で1月1日なので日本だと1月1日午前9時の100秒前からかも?w)

ちなみに、原理だのは調べましたが、、、
カンタンに言えば論理上の時刻(セシウムを用いた原子時)と天文上の時刻(グリニッジ子午線上を太陽が通過する時刻を正午とする世界時)の時刻の差を0.9秒以内にする決まりになってるようです。

なぜ差がでるのかまで知りたい人は、調べたけどながったらしいのでセルフサービスw


なんかちがったら(コッソリ)教えてくださぃw
[PR]
by air-forse-one | 2005-11-30 12:34 | トリビア